PHPでのCOMオブジェクト~指定されたモジュールが見つからない

PHPでCOMオブジェクトを使うまでの道のりは、

思っていたより険しかった。

WebサーバはIIS。

PHPは5.3.29。

Windows用のインストーラを使用。

<?php
$co = new COM("Compornent.ClassName");
$co->procedure("argument");

まず出たエラーは、

PHP Fatal error:  Class 'COM' not found in...

そのままじゃ使えないんだね。

ということでPHPサイトで確認。

php_com_dotnet.dll を php.ini で有効にしないといけないとのこと。

下記をphp.iniに記述して再実行。

[COM_DOT_NET] 
extension=php_com_dotnet.dll 

あれ、ダメだ。

次のエラーは、

PHP Startup: Unable to load dynamic library '...PHPextphp_com_dotnet.dll' - 指定されたモジュールが見つかりません。

見つからない??

まさかそんな・・・と調べてみると、

無い・・・ほんとに無い・・・。

オプションとか全部入れ直してみても無い。

そこで改めてインストーラーではなく、

zipファイルをダウンロード。

解凍して見てみると・・・あった!!

zipにあったphp_com_dotnet.dllをコピペで解決。

インストーラじゃ入らないdllてなんだそりゃ・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です