『下さいと』『ください』

『~下さい。』
『~ください。』
使い分け方知ってますか?
調べてみると、
「りんごをください」や「本をください」など、
物の譲渡で使う「ください」が『下さい』。
以外の、「お願いします」という意味でつかう「ください」が『ください』。
だそうです。
知ってた?

『下さいと』『ください』” への2件のフィードバック

  1. へぇ~(・ω・)
    知らなかった…。『ください』を漢字に直すと『下さい』なんだと思ってた(笑)
    ひとつ利口になりました(*´∀`)♪

  2. へぇ~、知らんかった。
    ずっと書く時の字数の調整や仮名と漢字のバランスでしか使い分けてなかったような気がするので、以後気をつけます♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です