mailto: でメーラーが正しく起動されない

Windows7 + Windows Live Essential 2011での話。

メール内にあるメールアドレスをクリックして新規メールを作ろうとすると、

プロトコルが関連してないみたいなエラーメッセージが出て、

その後IEが延々と開かれる怖い状況になった。

スタートメニュー

規定のプログラム

規定のプログラムの設定

にてWindows Live メールをクリックし、

『規定でこのプログラムで開く項目を選択する(c)』

で確認すると、プロトコル『MAILTO』にはチェックがついている。

しかし!

スタートメニュー

規定のプログラム

ファイルの種類またはプロトコルのプログラムへの関連付け

では、プロトコルに『MAILTO』が無い!!

規定のプログラムの設定でチェックはずしたり、

別のプログラムに付け替えてから戻したりしてもダメ。

Windows Live を修復してもダメ。

なので思い切ってアンインストールして入れなおしてみた。

http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-live/essentials

ここ↑ので入れなおした結果、バージョンが2011から2012に変更。

そして、無事直りました・・・。

ファイルの種類またはプロトコルのプログラムへの関連付けでも確認。

いつからかはわからないけども、メーラーが壊れちゃってたのかな・・・。

とりあえず良かった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です